みくまり~あの日の言葉呼び起こす

CHAGE&ASKA、ASKAのこと。人生そのものの彼らについてひたすら語る

ASKA premium ensemble concert -higher ground- 高崎公演の記憶

higher ground tourのBlu-rayも発売されたということで、 以前書き留めていた高崎のライブの記憶もここに残しておこう。 *********************************************************** 2020年2月2日。 今回ライブでは初めて訪れた群馬・高崎 できたばかりの…

夏の歌

チャゲアス夏の歌

生きた証明の愛

この世に於いてのすべての経験は 「愛されること」からはじまったのだ そんな無重力に似た思考のようなものを あるひとつに集中したとき そこには引力が生まれる 想念を宇宙とする思考には 迷いも戸惑いも 追求も探求も無い 二卵性のような心理と真理がある …

good time

【汽水域】 川と海、つまり淡水と海水、そして淡水と海水が混じりあうところ。 川が海に入り込む河口部。 この汽水域という言葉を知った数年前。 知り合いの作家さんがこれをタイトルに個展をした際に 「夢とうつつ、あの世とこの世の汽水域」 とDMに書いて…

道標

道標は はじめからあった気がします いつも不安な僕等は、水平線の向こうに広がった 孔雀のような、未来に憧れを感じながら 黄昏の雨にうたれていたのです 道標は はじめからあった気がします 例えば、大きな風が風車を回すのではなく 小さな風車に生まれた…

蝶々

「蝶々」 なんであのとき僕から逃げなかったんだろう 春が来る また思い出す カミソリでさっと引かれるくらいの深さと速さ それは三十年もの古い傷と新しさを重ねる痛み ただの人数合わせのために呼ばれた野球だった 特別からだの小さかった僕は バットに振…

日常の風景

日常の風景 ヨハン・パッヘルベルのカノンが流れる中を ひとりの青年がスローモーションで機関銃を撃ち放す その時 殺戮はまるで日常の風景のようだった かけ離れた出来事というものは他人事のようになるものだ 心の中にザラついたものがない 動かない絵を何…

大雪の幕張メッセライブ1994 〜史上最大の作戦

あれは忘れもしない1994年2月12日。 私はCHAGE&ASKAの史上最大の作戦のライブチケットを持っていた。 友達を誘って2枚分。 初のツアー参加(この時はFC限定のもの)を12月の武道館で成し遂げ、 さらにもう1回分確保していたものだ。 しかし、この日は朝から大…

ASKA higher ground 仙台

今回は初日には行けず、遠征してようやくようやく仙台公演で今ツアー初の参加。賞賛の声はすでにSNSで見ていたから期待がはちきれんばかりに膨らみつつどこか冷静でいようという自分もいた。 目指すは東京エレクトロンホール宮城 …ややこしい名前だな 年季の…

海の底

この街を見ていると海の底に居るような気がする 大海に飲み込まれた人々には暦が与えられず キラキラと跳ねる女性のうろこで四季を感じているような 息継ぎも満足に出来ないまま人は追われるように歩き 甘い釣り糸に 群がる欲求を押さえきれず 約束ばかりの…

せめて荷物は軽めにしてるよ

僕は待ってるよ いつだって待ってるよ 生きるって何だろう そんな疑問の向こう側で 君たちの世界は 息をしているみたいだ 伝える言葉はないはずなのに 交わした約束は夢じゃない 誰にも 内緒だね わかったよ 内緒だよ いろんな予言書 そんな日まで 確かめる…

やり直しがきかない人生

「やり直しがきかない人生」 人生はやり直しが きかないと思ってる 教室で教え込まれた それは違ってると思う ダメでダメでダメになったとき もう一度はじめからじゃ 嘘臭いと思ってる 底から這い上がる 力を学びたかった そして逆転は必ずある 人は弱い が …

きっかけは「太陽と埃の中で」 そして私は2度恋をした

CHAGEandASKAが好きになったのはまだ小学5年のころ。鍵っ子だった私は、ひとり家に帰ってきて、なんとなくテレビをつけるとタイム3というワイドショーをやっていた。そこでエンディングテーマで流れていた曲に妙に魅かれたのだ。二人組の男の人が歌っている…

Made in ASKA in HK ~本編~

香港ライブの幕開け(いや、緞帳はないんだけど) いよいよメンバーさんがステージに上がり、 とうとうお待ちかねのASKAさんが登場。会場は歓声と拍手で沸いた。みんな一斉に立つ。ズドンとからだに響く「未来の勲章」のイントロ。さらに沸く会場。ASKAさん顔…

Made in ASKA in HK ~序章~

今回は絶対残しておかねばと思い、書き始めてから3日経ってしまった。初めての海外ライブ参加。行先は香港。時間もない、お金もない私がどうして今回は思い切って香港に行ったかというと、遡ること2年前。 2017年の4月、GW中だった…友達が興奮気味で私のもと…

シンフォニック初日の記憶

5年ぶりのASKAさんのステージが見れたこの感動の記憶を 今ちゃんと残しておこうと思い… この日は本当に忙しかった。大きなイベントの最終日、早めに仕事が終わるようになんとか切り上げ、着替えて、それとなく身支度整えて、車を走らせて、電車に乗り換えて…

必然と約束

そこを大きく飛び越えることはない 偶然とは 降ってくるものではなく どこかで用意されたはずのものだ 必ず点と点を自分で生み出していかねばならない それが線として繋がるのは 自分が力強く 明らかな点を生み出した時だけなのだ 辿り着くことは 巡り合うこ…