みくまり~あの日の言葉呼び起こす

CHAGE&ASKA、ASKAのこと。人生そのものの彼らについてひたすら語る

ASKA premium ensemble concert -higher ground- 高崎公演の記憶

 higher ground tourのBlu-rayも発売されたということで、

以前書き留めていた高崎のライブの記憶もここに残しておこう。

 

***********************************************************

 

f:id:CHAKA7:20201028005217j:plain

 

2020年2月2日。

今回ライブでは初めて訪れた群馬・高崎
できたばかりの会場ということでそれも楽しみの一つでこの日を待っていた。
席は10列目の真ん中より
緩やかな傾斜の会場は視界ばっちり
そして気づく。
立つとちょうどステージのASKAさんと同じ目線だ。


前回の新潟から2週間ほど空いていた高崎のライブ
きっとこのお休みがいい効果をもたらしてくれるだろう。
そんな思いは的中した―

 

美しいストリングスのオーバーチュアが
「We love music」に繋がる。
あのリズムでお腹の底からワクワクが湧いてくる。


そして1曲目の「僕はMusic」
「僕らは繋がっている」の部分でののびやかな声で確信した。
「今日すごいぞ…」と。


最初ステージ上の姿を見て、
少し元気ないのかなと思ったけれどそうじゃない。
力んでないのだ。
リラックスして余裕の姿なんだろう。
いつも通りのセットリストで1曲2曲と進んでいくが
いつもよりずっとリラックスして余裕で

「めちゃくちゃ声が出てる!!!」

あとはもう基本ニヤニヤしっぱなし。
こちらも何も力むことない。
ASKAさんの歌声に身を委ねよう。
そんな気持ち。

油断したのは「はじまりはいつも雨」
もう何回もライブで聴いてきた定番の名曲。
それなのに、それなのに
泣いてしまった。
なぜだろう…
本当にのびやかで美しくて完璧だった。
今、目の前で歌うASKAさんに、かつてのASKAさんを重ねて聴いた。
そう、昔と今が混在する贅沢な瞬間を味わった。
この日は90年代ごろの曲は特にそんな風に聴けたのだ。
かつての歌声と歳を重ねてさらに深くなった歌声。
その両方がすっかり全部味わえるというとんでもない贅沢。

「修羅を行く」
この日はおそらくクネクネは控え目
だったんじゃないだろうか。
だって余裕だから。
いやそれでもスタンドマイクを握りしめ
クネクネする濃い色気を発するASKAさんと
歌声と赤い照明に集中するのみ。


「しゃぼん」も素晴らしかった。
今のASKAさんそのものを全力で
出し切ってくれている。
この曲を歌うとき、本当にASKAさんに
問いかけられてるようでじんと沁みる。


「good time」や「帰宅」などのじっくり静かに味わうタイムも本当に良かった。
ずっととこの時間が続けばいいと思った。
本当に良かった。
というかもうこの日はそれしかない。

 

alive in liveを彷彿させる「RED HILL」も最高だった。
会場を飲み込むモンスターのような異様な力のある楽曲だ。
それを歌いこなすのだからやはり凄いんだこの人は。
この曲でもう前半に大きなヤマを持ってきてしまうのだから。

 

MCの質問コーナーのやり取りもとてもスマートで
これまた完璧だった。
私的ハイライトは生声と
ノーバンで返したキャッチボール。
ハンサムすぎるでしょ。


それと別のMCでここの会場は
「拍手とか音が降ってくるようで気持ちいい」
ASKAさんが言ってたくらい、音響がよかった。
音の粒が感じられるかのように聞こえることが度々あった。


館長さんに始まる前に「また来てください」
と言われたのが嬉しかったというASKAさん。
「まだどんなライブになるのかもわからないのに笑」
いやきっとリハーサルからいい雰囲気だったんだろう
と想像がつく。
こちらも聞いてて嬉しくなる話だ。

そして後半の見せ場の「百花繚乱」からの
higher ground」はさらに凄まじかった。
絶好調のASKAさんの声とバンドと
ストリングスの分厚い音が会場を包んだ。
というか既にはみ出てたんではないだろうか。
とにかく「百花繚乱」がかっこよすぎるので早く音源が欲しい。
(その後出たアルバム。オリジナル音源は
当然めちゃくちゃカッコよくて素晴らしい仕上がりだった)


圧巻のアンコール。
ここで再び泣きタイム。
「一度きりの笑顔」がさらにさらに心に響く。
澤近先生のピアノも美しく冴え渡る。
本当にこの歌はロンドンでの暮らしが
物語になってスクリーンに浮かぶよう。


続く「PRIDE」も本当に神懸っていて、
差し伸べた手にマリアがというか
光が見えるようだった。

ダメ押しの「BIG TREE」
これはもう震えました。
びっくりした。
「おおきなはた~をたてて~ながんめているう~~」のとこ!
これなんだっけ、そうだMOVIE GUYSのラストに歌うあれだあれと同じ響き。
震えますよ。だって何度となく見たあの映像。
カウントダウンの時ももちろんよかったけど
それよりもあの映像で見たBIG TREEだよと思って。
よかった、本当に。
この曲が今回のツアーで聴くことができて。

全ての曲が終わりエンドロール
最後にASKAさんがリップシンクで会場に向けて軽くパフォーマンスしてくれる時間も
この素晴らしいライブをみんなで喜び合い、名残り惜しむみたいで良かった。
終わらないで~と思う気持ちと
最高のステージをありがとうと思う気持ち。
そういうものを共有しながら宥めながら終わっていく

会場を出ても大興奮が冷めやらぬで、
見つけたファン友さんを捕まえ、年甲斐もなく大きな声で
よかったね、よかったねと言いながら駅に向かった。


そんなわけで今ツアーは仙台、国際フォーラムに続き3回目、
ここ高崎で私は終わりになってしまうのだけれど
追加公演も行きたいという気持ちもありつつ、
こんな素晴らしい
終始完璧なステージを観て最高!
それでいいじゃないかという気持ちにもなった。

高崎のあの夜はまた深く深く心に刻まれたライブの夜になった。
ASKAさんありがとう
あと4本さらに素晴らしいステージを…

 

f:id:CHAKA7:20201028005248j:plain

 

******************************************************************************

 

このライブレポを書いたのは5日後だったが、

その後神奈川、東京(上野)のステージを行ったあと、

コロナの影響により残り2公演は延期になったままである。