みくまり~あの日の言葉呼び起こす

CHAGE&ASKA、ASKAのこと。人生そのものの彼らについてひたすら語る

きっかけは「太陽と埃の中で」 そして私は2度恋をした

CHAGEandASKAが好きになったのはまだ小学5年のころ。
鍵っ子だった私は、ひとり家に帰ってきて、
なんとなくテレビをつけるとタイム3というワイドショーをやっていた。

そこでエンディングテーマで流れていた曲に妙に魅かれたのだ。
二人組の男の人が歌っている。
その曲が「太陽と埃の中で」だった。
チャゲアンドアスカという名前はなんとなくインプットされたと思う。
「かっこいいなあ」とその歌がとても好きになり、
特に用がなければ終わりの時間に間に合うように
急いで帰ってきてテレビをつけることもあった。

それからほどなくして、やはりテレビから流れてくる曲に、
強烈に魅かれた。

「僕は上手に君を愛してるかい
 愛せてるかい
 誰よりも誰よりも」

CMで流れるこのメロディに雷を打たれたように痺れた。
多分そのあとにシングル発売のCMを見たんだと思う。
歌う人はめちゃくちゃ素敵な人だった。
私の王子様が現れたと思った。
「はじまりはいつも雨」
ASKAという人なのか…」
という情報を得る。
そういえばなぜか勝手に新人さんのデビュー曲かしらと思い込んでいた。

すぐに近くのレコード店に行って、
当時まだCDコンポはなく、家にはラジカセしかなかったから
「はじまりはいつも雨」のカセットテープを買った。
それまで母親が買っていたマイケルジャクソンのテープや
会社の人にダビングしてもらったといういろんな曲(ユーミンやサザンや久保田利伸だった)
が入ったテープを聴いたりしてはいたが、
初めて欲しいと思って自分のお小遣いで買ったのがこれだった。
何回も何回も繰り返し聴いた。
本当に大好きな曲を、大好きな人を見つけたと思った。

この時点で「チャゲアンドアスカ」とソロの「ASKA」は小学生の私の中では一致していなかった。

またほどなくして、「SAY YES」が主題歌となる「101回目のプロポーズ」を見るようになる。
「SAY YES」は大ヒット。
いろんなテレビに出ていたふたり。
「これがあのタイム3の歌を歌ってた人たちか~」
ということがわかり、さらには

チャゲアンドアスカのアスカとあのASKAはおんなじ人なんだ!!」

ということも判明する。
私は短期間の間にASKAさんに2度恋をしたようなものだった。

それ以来、歌番組やラジオは欠かさずチェックし、
発売日にはシングルを買い、アルバムも少しずつ集めた。
中学2年の時にはめでたくTUGofC&Aの会員になることができ、
史上最大の作戦で初ツアー参加を果たしたのだ。